花と季節の散策

季節の散策時の花、旅、風景などを綴ります

草津噴火の影響でちょっと以前の草津を思い出してみる・・・

草津紹介

草津は、素晴らしい温泉で、今回の噴火は、ちょっと残念でもあります。 しかし温泉街は、もとに戻ったと言われ平静をtpリ戻しているという・・・ロープウエイ近辺などの光景を再度思い出してみよう・・・

草津から数十分で行ける草津白根は車で登る方法とケーブルで行くコースが有る。 どちらでも素晴らしい景色が見えるが、ケーブルはより簡單に到達することが出来る。 標高2160m草津白根を旅することにある・・・ ここは百名山に入っている々であり、一般的には、草津温泉ターミナル駅から15分で殺生河原に到着できる。 ここでは西武高原鉄道が利用できる。 そして、白根火山ロープウエイを利用するのが順当な旅の道のりということになる。

 

ちょっとこのロープウエイのHPが、早いとこなくなっているようです・・・

f:id:goomonda:20180201092402j:plain

ロープウエイの昔の様子・・・もう、これには乗れないと思うと、残念ですね・・・

f:id:goomonda:20180201092516j:plain

当時見た噴火のある良うな岩石の様子・・・今思うと、噴火口が走っていたような感じもありますが・・・景色は素晴らしかったのです・・・

では最期に、草津温泉の様子をお楽しみください。・

f:id:goomonda:20180201092822j:plain

f:id:goomonda:20180201092614j:plain

 

 

f:id:goomonda:20180201092921j:plain